ろーと と はと

今年も健康診断で要再検査がでたーーーーーー。
もう、毎年毎年。。。
今度は胸部X線検査にて、「心陰影異常」って出てたん。
そりゃ嘘やろー。自覚症状無いしー。
と思ったけど、心電図もちょっと変みたいだったから心配になって
再検査に行った。


んで、CT撮って診察。
言葉数の少なげな医師だったもので
空気が重い感じがして、、、、、なんか重病か?
と、ずーーーーっとどきどきしまくったわ。
しかしながら、レントゲン写真を見せられ
「普通の人は心臓がくっきり写るんやけどあなたのはぼやけとるやろ?
あなたはろーと胸なんやわ」

「、、、?ろーと胸?なんすか?それ?」
CT画像を見て
「普通の人は胸部が平らなんやけど、あなたのはへこんでるから
レントゲンでちゃんと形が写らないんやわ、ろーとは理科の実験とかで使うやつな、
漏斗って見た事あるやろ?で、漏斗胸の反対で胸部が出てる人を鳩胸っていうんやわ」

「へ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」
初めて聞いた!そんな言葉。
でそのときずっと「ろーぉと ろーぉと ろーぉと〜♪」
の歌が頭の中をぐるぐる回ってて鳩が頭の中を飛んでて
後の話はちゃんと聞いてなかったのは言うまでもなし。
ロー○製薬さん、だから鳩を飛ばすんですか?


で、イロイロ調べてみたら産まれつき凹んでてろうと胸がわかる子も居れば
のちに凹んでくる子も居るみたいで、あまりにも気になる人は形成手術をして
平らにするそうな。
乳児の頃の写真をみても凹んでるようには見えないので
おいおい凹んでったのね。知らなうちに。
そして凹んでるのを勝手に谷間だと思ってたのね。アタシ。。。。


なにはともあれ、重病じゃなくて良かったーーーーー。
あと、ろうと胸の解釈はアタシなりのものなので
ちゃんと詳しくはかけてません(たぶん)