職人

少し前の話
バイオリンの駒が壊れたので、某所で新しい駒を購入。
店員さんに換えてもらったんだけど
いままでの高さとぜんぜん違うから、削ってくださいといっても
なんだか、できないような雰囲気(というか削るものなんですか?ッて感じの言い方)、
、、、、、なんだかな〜〜〜〜。。。。


というわけで、自分でカッターとヤスリ削って今まで使っていたみたいな駒を制作してみた。自分で言うのもなんだけどとってもスバラシイ仕上がりになった。


そして、この日のレッスンで
このことを先生に言うと
「30年バイオリンをやってきたけどそんなことやったことない、怖いことするね〜、
でも、努力はみとめるわ〜。」
ですって。先生もやってないことをやってしまった生徒。。。。
某漫画でオーボエ奏者が自分でリードを良いぐあいに削っているくらいだから
バイオリンも駒くらいは自分で操作しているのかと思ってました!!



無知って怖い。。。。ムチムチッ


でも、駒は少しバランスが悪かったので結局使わないことに。。。
ざ〜んね〜んです。